top
Sunlake TOYOBO・新着情報 チームについて レース結果 製作記録・レースレポート サンレークの構造
Sunlakeロゴ ページロゴ1 ページロゴ2
line1 line2  2001年 製作記録2 line3
   
  report top
  1993
  1994
  1995
  1996
  1997
  1998
  1999
  2000
  2001
    9号車概要
    製作記録1
    マレーシア1
    マレーシア2
    マレーシア3
    製作記録2
    鈴鹿レポート
    電力データ比較
    湖東レポート
  2002
  2003
  2004
  2005
  2006
     
     
 
icon マレーシアからの帰国
 
  マレーシアのレースから7/4にコンテナは帰国した。約1ヶ月ぶりのソーラーカーとの再会である。
マレーシアからの帰国時は、スコールに降られ、そのままコンテナに積み込んだため、錆びや、黴の心配をしていたが、ソーラーカーは予想していたよりも被害が少なかった。とはいえ、鈴鹿のレースまでにマレーシアで受けた追突事故の個所を修復しなければならない。
 
icon 後部修復開始
 
 
変形したリブ_画像
破損部分の切り取り_画像
変形した縦リブ
破損部分の切り取り
   
新しい部材の取り付け_画像
削りだし_画像
新しい部材の取り付け
削りだし
   
  追突された後部部分を丁寧に分解し、どこまで作り直さなければならないかを確認した。その結果ソーラーパネル2列分までボディ縦リブが変形していることが判明し、そこまでを再製作することとした。
再製作は、「いつか来た道」 前回と全く同じようにリブを製作し、旧来あったものと置き換える。
そのリブに沿って発泡スチロールの塊を接着し、後はひたすら削りだし作業である。
 
 
Zylon積層_画像
Zylon張り込み完了_画像
Zylon積層
Zylon貼り込み完了
 
太陽電池取り付け_画像
太陽電池取り付け
   
  削りだされた発泡スチロールにZylonを積層しボディ基本部分は完成。
その後、軽量化と電気配線を通すために肉抜き加工を行い、パネルを取り付け、約2週間で今回の破損部分は殆ど修復完了。あとは、かつて園田が丹精込めて作った極薄ウインカーを取り付けるのみ。なんとか鈴鹿のレースには間に合いそうである。
 
icon 新たなレギュレーションに合わせて
 
 
新規追加の6点式ベルト_画像
後部牽引フック
新規追加の6点式ベルト
後部牽引フック
   
  今年から鈴鹿レースでは、4点式以上のシートベルトが義務化、動力線へのヒューズの取り付け、後部牽引フックが義務化となり、それらの追加作業も行った。
   
icon その他の改良点?
 
 
進化したラチェット機構_画像
特製アダプター_画像
進化したラチェット機構
特製アダプターを付ける前田
   
  ラチェット機構の改良、ラチェットは昨年の鈴鹿では直ぐにラチェットが効かなくなってしまったのでマレーシアのレースに向けて改造を行ったが、改善は見られなかった。
このため更なる改造を施し今回の鈴鹿のレースに臨むことにした。
また、最後端はマレーシアで追突されたときに監督の呟いた言葉「今度作る車は最後部を尖らして後ろから来た車を真っ二つにしてくれるは!」これを、前田が忠実に再現しようとして薄いアダプターを取り付けた。
基本部分は何とか完成し、あとはレースに向けて微調整のみ!
 
line1 line2
ページトップへ
line3

トップ 新着情報 チームについてレース結果製作記録レースレポートサンレイクの構造


Copyright TEAM SUNLAKE. All rights reserved.
お問い合せ mail to :satoshi_maeda@toyobo.jp

"The Place in the Sun" トップへ

SUNLAKE Original website
2014.08.20 renewal open