top
Sunlake TOYOBO・新着情報 チームについて レース結果 製作記録・レースレポート サンレイクの構造
Sunlakeロゴ ページロゴ1 ページロゴ2
line1 line2  2001年 製作記録1 line3
   
  report top
  1993
  1994
  1995
  1996
  1997
  1998
  1999
  2000
  2001
    9号車概要
    製作記録1
    マレーシア1
    マレーシア2
    マレーシア3
    製作記録2
    鈴鹿レポート
    電力データ比較
    湖東レポート
  2002
  2003
  2004
  2005
  2006
     
     
 
icon 設計
 
  本年は、「長らく手を付けなければ」と思いながらも出来なかった前輪ステアリングの改良を行うことになった。
前輪の切れ角は、当然の事ながら、左右異なる。不覚にも初期のSunlakeの前輪設計では、このことを全く考慮せず、ひどいステアリングを作ってしまい曲がると強烈なスリップラインを付けてしまう物を作った経験がある。
その後、製作の時間的余裕がなく、左右車輪の切れ角を、かなりアバウトに設定してあるのが現状である。
今回、基本構想は平澤が発案し、これの詳細な設計は林が担当する予定であったが、林の転勤によって、急遽設計も平澤になってしまった。
そこで、設計製作に関して同じ滋賀県にあるソーラーカーチーム「シバタファミリーチーム」の太田氏に相談、設計詳細、製作をお願いした。
太田氏の助言、提案のもと平澤原案はシェイプアップされ部品の製作が行われた。
基本的ジオメトリーの変更は無く、ステアリング切れ角が理想的になる様に設計を行った。また、これと同時に過去7年に渡り使ってきた自転車用前輪ホイールも変更し、前輪も走行抵抗が小さいソーラーカー専用タイヤを装着できるように変更を加えた。
しかし、これら改造によって車両重量はkgオーダーで増加してしまった。
   
 
新しいステアリング_画像
新ホイール_画像
新しいステアリング
新ホイール
 
icon 後輪ラチェット機構の深化
   
  後輪ラチェット_画像昨年の鈴鹿ではNGMのモーターにわざわざラチェットを付けたにもかかわらず一部設計ミスによって、その真価が発揮できないでいた。
そこで、この部分もラチェット部品を一部作成し直した。
   
icon バッテリーチャージャーの購入
 
  バッテリーチャージャー_画像本年は新たに初期のバッテリーチャージ用として業務用GSのバッテリー チャージャーを購入した。
従来かなりいい加減にバッテリーを充電しており、初期に保有するエネルギーでかなり損をしていたきらいがあったが、その心配は今年はなさそうである。
   
icon マレーシアレース参戦
 
  製作には関係ないが、今年はマレーシアで開催されるレースに参戦することが決まった! TeamSunLakeにとって、最初で最後の海外遠征か!?
このゴールデンウイーク中に殆どすべての準備は何とか整った。
しかし、殆ど実地テストの行われていない前輪や、ラチェットシステムはうまく機能することができるかが、今回のレースの山となりそうである。
5/12にマレーシアに向けてソーラーカーのコンテナ積み込みを行う。
舞台はマレーシアへ・・・・・
 
line1 line2
ページトップへ
line3

トップ 新着情報 チームについてレース結果製作記録レースレポートサンレイクの構造


Copyright TEAM SUNLAKE. All rights reserved.
お問い合せ mail to :satoshi_maeda@toyobo.jp

"The Place in the Sun" トップへ

SUNLAKE Original website
2014.08.20 renewal open