top
Sunlake TOYOBO・新着情報 チームについて レース結果 製作記録・レースレポート サンレイクの構造
Sunlakeロゴ ページロゴ1 ページロゴ2
line1 line2  1998 HONDA Dream Cup in 鈴鹿サーキット line3
   
  report top
  1993
  1994
  1995
  1996
  1997
  1998
    6号車概要
    製作記録1
    製作記録2
    英田レポート
    鈴鹿テスト走行
    鈴鹿レポート
  1999
  2000
  2001
  2002
  2003
  2004
  2005
  2006
     
     
 
icon 車検
 
  近江神宮の御札_画像今年の車検日は雨天であった。例年TeamSunLakeは車検一番を目指して、車検開始時間前より動き出すのだが、今年は躊躇した。
今年の車は車検にも心配な要素を沢山含んでおり、特にブレーキが心配であった。走行抵抗を下げるためディスクブレーキのパッドがローターに触れないようにしてあったため、効きが甘いのである。
その上、雨で路面が濡れていれば尚のことブレーキテストが不安である。
少し雨が小降りになったところで、車検を受けに出発した。幸い?どのチームも天候を見ながら動いた為、まだ、車検を受ける車は少なかった。順調に車検項目を過ぎ、最後ブレーキテストとなった。
この時点で、車検1番のり目前であった。一回目のブレーキテスト失敗、それもブレーキポイントをミスしてだった。ドライバー平沢は、1番のりを目指す監督に叱咤されるのを恐れて、すぐさま再チャレンジ、幸い後続車もミスし、結果として今年も車検1番のりの好スタートであった。
 
icon 予選
 
  予選_画像今年の予選通過タイムは5分15秒前後と予想し、安全を見て、
5分を切ることを目標タイムとした。
予選タイムは4分47秒のほぼ 目標値を出したところで、最小規定周回数でピットに入った。
結果は、今までに無い好成績で、総合9位クラス3位であった。
 
icon 第1ヒート
 
  第1ヒート_画像1今年のTeamSunLakeはいつもとは違う。必勝体制で臨んでいた。
近江神宮に必勝祈願にも行った。
昨年、最終ヒートでステアリングのネジを落として、危うくリタイヤしそうになったので、各所のチェックリストも作ってあった。このリストに基づき各ヒート毎に、点検を行うことにした。第1ヒート前点検OKだった・・・
   
  第1ヒート_画像2第1ヒート順調に周回を重ねていた。全く計算どうりであった。
そろそろ2時間になろうかとしていた時、予期しなかった事が起きた。
第2コーナーで太陽電池パネルの1枚が吹き飛んだ。ピットに入れるかそのまま走らすか判断に迷った。パネル周辺部の被害状況が分からないまま、ピットに入れても時間の無駄になる可能性があるとの判断で、そのまま走らせたが、結果、これが敗戦の1要因となった。
第1ヒートは26周、総合8位クラス2位となった。
 
第2ヒート
 
  第2ヒートドライバー_画像太陽電池パネルの予備が無い為、吹き飛んでバリバリに割れた太陽電池を取り敢えず配線して、レースに参戦。前日と第2ヒート前まで、曇りか雨という天気であった為、ほとんど充電はできず、逆に太陽電池が割れた我々には好都合であった。SunLakeTOYOBOは見た目順調に走行し(不覚にも、我々もそう信じてしまった。)このヒートで17周し総合5位クラス2位で終了した。
 
第3ヒート
 
  第3ヒート_画像スターティンググリットは未だかつて無いほど前方に居た。前に車が2台しか居ないなんていうのは、見たことがない。
レース終盤2時間30までは、何ら異変はなかった。計算どうりに走っていると思っていた。しかし、現実は違っていた。
バッテリー残量を約200W読み間違えていた。結果、予定よりも早く電圧降下が起き、車両を止めて充電せざるをえなかった。
下位の車は迫っていた。少し休めては走りを繰り返し、何とか2周をこなしたが、結果は2台に抜かれ表彰台から転がり落ちてしまった。
第3ヒートは24周で、総合14位、クラス6位総合成績67周、総合10位クラス4位で過去最高成績で有ったが、非常に残念な結果であった。
 
反省
 
  ヒート前チェックリストには、パネルの剥がれの項目が有ったが、発見できなかった。
第1ヒートはピットに入れずに走行させた為、エネルギーロスが大きかった。
また、2ヒート以降も1枚分のパネルロスがあり、この分は約188wと見積もられ、約2周分に相当する。
何時も数%が勝敗を左右すると分かっていながら、車の性能を過信しすぎ、最後まで表彰台に食い込めるのではと勘違いしてしまった。
終わってみれば、第1ヒートで勝敗は見えていたのに。
来年こそ、表彰台に!!
 
line1 line2
ページトップへ
line3

トップ 新着情報 チームについてレース結果製作記録レースレポートサンレイクの構造


Copyright TEAM SUNLAKE. All rights reserved.
お問い合せ mail to :satoshi_maeda@toyobo.jp

"The Place in the Sun" トップへ

SUNLAKE Original website
2014.08.20 renewal open