The Place in the Sun

三文楽士の休日

FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP
DREAM CUP SOLAR CAR RACE SUZUKA 2010

2010鈴鹿編 「夢の翼よ永遠なれ」

エピローグ 夢宴の黄昏〜傷ついた獣たち



2010年8月01日(日)

17:10  サンレイクピット前

 東コースをショートカットして SUNLAKE EVO がピットに戻ってきた。


 SUNLAKE EVOは、チャレンジクラス自己最低順位に終わったソーラーカーレース鈴鹿2007の終了2週間後に製作することだけが決定された。それから11ヶ月間、僕たちは、ほぼ全ての休日とエネルギーをEVOの製作につぎ込んだ。EVOの製作を妨げる物は容赦なく排除した。目的を共有出来ない者を引き留めはしなかった。失った物も少なくなかったが、それも構わなかった。プロジェクト目標の達成に必要不可欠なものを、僕たちはソーラーカーのスクラップ&ビルドの中で学んでいたからだ。


 過去、SUNLAKE EVOが実力を発揮できたのは、45周回/4時間を達成した2008年の第2ヒートのみだ。今回もまた、目標にしていた90周回/8時間には、遠く及ばなかった。

17:12


 連れだってチェッカーを受けたQUADと別れ、TIGAが逆走して戻ってきた。否、逆走は正しくない。エネルギーを使い果たし、人力で押されているのだ。ピットレーンの勾配は力尽きたソーラーカーとクルーに厳しい。

17:18

 実況が消え、静寂が戻ったピットレーンに嗚咽が響く。


 人目もはばからず、男が泣いている。

 誰にも妨げられず、男が泣いている。

 ここにいる誰もが、彼等が何をなし得、何をなし得なかったかを知っている。

 彼等が自分の言葉で最後のドリームカップを振り替えれるようになるには時間が必要だ。今はその時が来るのを静かに待つことにしよう。

17:30    仮表彰式


 未熟な邪心に沈められた青い夢、
 ゴール目前で手折れた黄色の矢羽根
 真剣勝負に水を差された伝道師と浪速の若旦那衆
 道半ばで倒れた無念を飲んだ紀伊の国の太陽
 壁に阻まれ、折れてなお前に進み続けた赤い爪、
 ラストステージでの一騎打ちを妨げられた銀色の飛滴、

全ては魔物の掌上のサーキットの餌食だった。

 渦に抗い続けた白い風もまた、呪術の罠を吹き抜けることは出来なかった。

 ハッピーエンドなど、最初から期待はしていなかった。鈴鹿の魔物は、笑って去っていった者が二度と戻ってこないのを知っている。無念の渦の集積がこそが、執念の源であるのを知っている。挫折に屈する者は最初から魔物の掌上に乗ることなど出来はしない。

 この後味の悪さこそが、ドリームカップの終幕に相応しかったのだ。夢の翼は飛び去ろうとも、僕たちの鈴鹿は無くなりはしない。名を変え、顔を変えてもなお、不敵に笑みを浮かべ、これからも僕たちを渦の中に誘い続けるのだ。

17:42

 「君は何時位までここにいるんだい?」
 「ソーラーカーを積み終えたら帰るよ。18時位かな。」
 「そうか。帰る前に一曲聞かせてくれないか。」

 第2ヒート前の「出陣式」が流れたのを気にしていた David が僕に声をかけてくれた。


 最初は、オランダ国歌。国歌の中では最も古い16世紀に作られた優しい旋律にNUONチームの歌声が重なり、ピットロードに美しく響いた。続いてオーストラリア国歌とワルツイング・マチルダ。

 「また聞けるとは思わなかった。」とダッシュの浦田さん。

 天翔るソーラーカー宣教師 David Fewchuk が次に目指すのはアジア大陸

 「俺たちは、今度は中国に行く。
  中国でソーラーカーが立ちあがるのをこの目で見たいんだ。」

 南米ブラジルから鈴鹿に直送された AURORA 101 は豪州に帰ることなく中国大陸に向かう。彼等の旅も終わることはない。David 次に会えるのは何時になるだろうか? ダーウィンで会えるといいな。

 David Fewchuk 氏は、9月22日、滞在先の中国で心臓発作により永眠された。大変悲しく残念なことに、僕たちのこの願いは永久に叶わぬ事になってしまった。2010.09.25.
*************************************************************

22:05   滋賀県某所 サンレイク・ガレージ

 基地に戻り、アンロードが終わったのは4時間後。当日中に片づけることが出来ることだけが僕たちに対する鈴鹿の優しさだ。夢の宴は終わり、翼は飛び去った。明日になれば、しがらみに縛られた「日常」が戻ってくる。でも、太陽は変わることなく、地上に光を届けてくれるだろう。

傷ついた獣は、再びガレージの扉が開け放たれる日まで、眠りにつく。



Een pagina van de zonnewagen geschiedenis was gesloten.
Maar we moeten blijven praten over deze geschiedenis.




2010鈴鹿本編 カーテンコール

SUZUKA2010 TOP へ   三文楽士の休日トップへ


********************************************************


三文楽士の休日

FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP DREAM CUP SOLAR CAR RACE SUZUKA 2010

2010鈴鹿本編   エピローグ 夢宴の黄昏〜傷ついた獣たち

第一稿  2010.09.14.
追記  2010.09.25.

Copyright Satoshi Maeda@Team Sunlake
The Place in the Sun