テクノドリームフェア ソーラーカー部門 車両規定、競技規定、安全規定

1.車両規定

(1)定義
 ソーラーカ−は太陽光を動力源として走行する車両であって、3輪以上を有するもの。

(2)乗員数
 1人または2人とする。

(3)車両寸法
 特に制限しない。

(4)ゼッケン
 車両の左右に「A4用紙横置き」の面積スペースを有すること。
 ゼッケンは上記の大きさで担当校が配布し、それぞれのチームがその車両に貼り付ける。

(5)ソーラーパネル
 パネルの発電量は480W以下とする。

(6)電装品
 (ア) 蓄電池
 鉛バッテリとする。最大容量は504W (メーカーカタログ値5時間or10時間放電率)とする。
 (イ) モータ
 市販されているものとする。
 (ウ) 方向指示器
 車体の前後各2ヶ所にオレンジ色の方向指示器を取り付けなければならない。
 (エ) ブレーキランプ
 車体の後部2ヶ所に赤色のブレーキランプを取り付けなければならない。

(7)制動装置
 全ての車両は独立した2系統のブレーキを備え、制動初速度30km/hから18m以内の距離で停止できる性能でなければならない。

(8)コックピット
 (ア) ドライビングポジション
 正常に着座し、進行方向に直面する状態で、頭部が爪先より後方でなければならない。
 (イ) 乗降用扉
 乗員が自力で乗降用の扉が開閉できるようになっていなければならない
 (ウ) シートベルト
 3点式以上のシートベルトを適正に取り付けなければならない。
 乗員が2名の場合はそれぞれ設置されなければならない。
 (エ) スピードメータ
 車両には正常に作動するスピードメータを取り付けなければならない。
 (オ) クラクション
 車両はクラクションを取り付けなければならない。
 (カ) バックミラー
 後方を確認できるバックミラーあるいはサイドミラーを取り付けなければならない。

2.競技規定

(1)車両検査
 ・参加車両は車両規定に基づく車両検査を受けなければならない。
 ・ドライバーは車両検査時に次のものを携行または着用していなければならない。
 (ア)ヘルメット:JIS二種、C規格合格品以上の性能であるものを使用する。
 (イ)服装:不用な露出部分がないもの、グローブ(軍手は使用不可)
 (ウ)車両検査に合格しなかった車両は修正をしなければならない。
  定められた時間内に適合の碓認が受けられない場合は、失格とする。
 (エ)車両検査に合格した後の車両は、車両規定に違反する改造及び修理を行ってはならない。
 (オ)車両検査終了後は蓄電池の交換を認めない。車両検査後の充電には太陽光のみとする。

(2)スタートポジションは予選の制動距離の短い順に決定し、千鳥状に車両を5mずつ前後の間隔をおき配置する。ポールポジションは右側とする。

(3)コースは左回りとする。

3.安全規定

(1)競技中はドライバー以外のものが車両を運転してはならない。
 ドライバーは2時間耐久レース中に必ず1度は交代をしなければならない。
 よって各チームともドライバーは2名以上登録すること。

(2)競技中、コース内でトラブルなどのために停止した場合、ドライバーは速やかにその車両を競技の障害とならない場所に移動すること。自力により再出発できる場合は競技に復帰できる。

(3)競技中はドライバーまたは権限を与えられているオフィシャルを除き、車両に触れてはならない。

************************************************************

出展:http://www.yokkaichi-th.ed.jp/~techno/solarcar.html